読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのちょっとブログ

教養を身につけたい。そのためにメモメモ…。

「自殺」考えたことあったっけな。

どうでも良い話

ちょっと前、日本人の4人に1人は自殺を考えたことがあるって話題になってた。


アンケートによる調査なので、つまり自殺を考えたことがあるかどうかを自己申告する。
だから、何となく信用がおけない調査だなと感じてた。
そんなに辛くないレベルで「死にたい」を連呼する人もいるじゃないって。

例えば風邪をひいたとき。
風邪のひきかけ、ちょっと鼻が詰まったり喉がイガイガするときには
「鼻とまらない、しんどいな〜」とかかるーく友達に言えるんだけど、
悪化して熱で頭がクラクラしているとき、なんだか人に言えないんですよね。

こういうのは人それぞれなのだろうけど、特に日本人には
本当に思い詰めたときには他人には打ち明けづらい、という感性が一般的なんじゃないかなって思う。

だから、今回のアンケートでYesと答えた人の何割が本気だったのか、という判断はかなり難しいね。



今朝、生きている意味を見失った瞬間があった。
関わっている全てのことが微妙にうまくいっていなくて、寝不足という体の状態も相まり、
ベッドで寝そべりながら、「人生最悪だな」って思っていた。
でもいつの間にか眠りに落ちていて、目が覚めて音楽なんか聞いていると
生きる意味なんか考えるのもナンセンスだなって思い始める。

私の場合、最悪なことが連続すると、全てを諦めたくなることはある。
ただそれは一過性で、持続しないので「死にたい」という自殺願望までには至らない。
継続した苦しみ、味わったことないかもな。