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ほんのちょっとブログ

教養を身につけたい。そのためにメモメモ…。

痩せるために、、食事から栄養を取っているという意識を持つ

2か月くらいで、2kgくらい痩せました。
もともとメチャクチャ太っていたわけではなくて、標準体重+2kgだったのを標準体重に戻せました。

思うに、少しだけ太り気味の人が痩せるって、ちょっと大変かなと思います。
危機感がないというか、痩せなくてもデブではないしな、という油断がダイエットに向き合う気持ちを弛緩させてしまうような。
自分自身が、なかなか痩せられませんでした。
同じような人たちのために、2か月間やったことを記録します。参考になれば。

ベリーダンス

ダイエットのためにした運動はベリーダンスです。
お風呂の前に週2~3くらいで行いました。できるようになってくると楽しい。
なんでもいいので、自分が楽しいエクササイズDVDを繰り返しやるのがいいと思います。
さらに、筋肉が刺激されてる!と感じる運動ならやる気が出る。

DVDつき はじめてのベリーダンス1週間即効ダイエットプログラム

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②お風呂で発汗

お湯の量や温度はその時々の好みで変えています。
自分が嫌になるまで長時間入ります。
長時間何もせずにいるのは退屈なので、防水ケースにipadiphoneを入れて触ったり、
濡れてもいいような雑誌とかを持ち込んでいます。

あと、入浴中に水分を補給するとかなり発汗が促進されるので、ペットボトル500ml1本を持ち込みます。

③自炊

私が気をつけたことは、
・ご飯は白米→雑穀
・野菜ファースト
  作るのは結構面倒なのでサラダをスーパーで買ってくる
・どか食いしたい時には、ヨーグルト(脂肪分0)を1箱食べる
・素材の味を感じる
  外食ばかりしていると、濃い味じゃないと舌が満足できなくなりますが、自炊を続けていると素材の味がわかるようになってきます。
・おやつも家で作る(牛乳→豆乳置き換え や、上白糖→黒糖 置き換えなど小さなところからヘルシーに)

一番大事なのは、「食事は栄養を摂るためのもの」と意識することでした。
不必要なものは発汗や排泄で出して、必要なものだけを食事で摂る。
余分な栄養が脂肪に変わる。これを意識するだけで食事の量は自然と減ります。


以上です。自分なりのやり方ですが、運動しなくても結構痩せたのは嬉しいことです。
私自身もう少し痩せたいので、栄養学とかを勉強したいと思っています。
オススメの学習法や書籍があれば教えてください。